くふうハヤテベンチャーズの本拠地、ちゅ〜るスタジアム静岡は清水駅から離れている。
そのため、公共交通機関を利用して訪れる来場者のために、清水駅発着のシャトルバスがある。
先日、そのシャトルバスを利用して観戦してきたのでまとめてみた。
シャトルバスの運行予定について
ホームゲーム(ちゅ〜るスタジアム静岡)での試合日にはシャトルバスが運行される。
基本的に試合開始3時間前から。
球団ホームページに直近の試合のシャトルバスの運行予定が発表されているので、観戦の際にはあらかじめ確認しておくことをおすすめする。
シャトルバスの運行間隔について
試合前
利用した際に運転手の方に確認したところ、
・発車時刻が決まっているわけではない
・最初の1人が乗ってから10〜15分で発車する
と回答を得た。
試合後
試合後は、バスの定員に達し次第出発する。
小型のマイクロバスなので、乗れるのは補助席を利用しても25人程度。
シャトルバスの料金
シャトルバスの料金は無料だ。
清水駅の発着場所
シャトルバスは清水駅のみなと口発着。
エスパルスのシャトルバスと同じ側だ。
改札を出たら右に進むと、どどんとエスパルスのロゴがある。
看板が立てられている。
ちゅ〜るスタジアム静岡の発着場所
第二球場の前、御手洗いの向かいが球場の発着地点。
並ぶ時は球場前の歩道に沿って並ぶ。
画像の右側、コーンが立てられているあたりが待機列だ。
利用レポート
ここからは、利用した時の感想等をまとめていく。
利用したのは記念すべき開幕戦、3月15日。
試合前
清水駅に11:30ごろ到着し、乗り場へ向かう。
最初の1人が乗ってから10〜15分で出発と述べた通り、11時45分ごろに出発した。
試合開始1時間前だが、乗客は自分含めて10〜15人といったところ。
すんなり乗れたのでびっくりした。
球場までは15分程度で到着。特に渋滞している箇所もなく、スムーズに移動できた。
試合後
試合終了後、30分程度経ってからバス乗り場へ向かった。
20〜25人程度並んでいたと記憶している。
バスは並び始めてから5分程度で到着。
「補助席を利用して25人程度座れる」と紹介があった。
全席埋まったら即出発。
野球観戦からの帰りの車と市街地へ向かう車が合わさり、
新東名高速をくぐるくらいまで少々混雑した。
そのため行きは15分程度だったが、帰りは25分程度かかった。
まとめ
ちゅ〜るスタジアムまでのシャトルバスは無料で利用できる。
本数も確保されているので、心配なくアクセス可能だ。
球団ホームページ上での情報が少なく、ホームページを見ただけでは分からないことも多いだろうが、この記事が少しでも理解の手助けになれば幸いだ。
コメント